テーマ移行中のため表示が崩れています。もうしばらくお待ちください。

【手取り20万円台】節約パパの家計簿公開!2018年10月

2018年11月14日

【手取り20万円台】節約パパの家計簿公開!2018年10月

この記事では、手取り20万円のリアル家計簿をご紹介しています。

毎月恒例となった家計簿公開ですが、今回で4回目。

前回(2018年9月)の家計簿はこちら>>【手取り20万円台】節約パパの家計簿公開!2018年9月

 

家計簿を公開してから、読者の方々から様々なコメントをいただくようになりました。

[chat face="woman1" name="" align="left" border="gray" bg="none" style=""]節約の参考になります。[/chat]

[chat face="man1" name="" align="left" border="gray" bg="none" style=""]マイナスばかりじゃん![/chat]

など…

コメントをいただけるだけでもうれしいのですが、参考になるなんてさらにありがたいことです。

また、「リアル」な家計簿なので、マイナスでも正直に書いています。作り上げられた家計簿は参考にならないですからね。

ということで、さっそく2018年10月の家計簿をご紹介します。

うちの家族構成などの前提条件は下のようになっています。

  • 地方在住
  • 夫婦、娘1人(もうすぐ2歳)、妻のお腹に1人の4人家族
  • 私は会社員、妻は専業主婦
  • 戸建て(35年住宅ローン返済中)
  • 車1台所有
  • 保険は会社から引き落とし(約5,000円/月)

 

家計簿は3つのカテゴリー「収入」・「固定費」・「変動費」に分けています。

  • 収 入…収入は税金などが引かれた後の手取り額
  • 固定費…毎月だいたいの額が決まって支払うもの
  • 変動費…固定費以外に支出するお金

 

それでは、手取り20万円のリアル家計簿公開です!

[chat face="CO09103j.jpg" name="きょう" align="left" border="blue" bg="none" style=""]毎回ドキドキです![/chat]

2018年10月うちの家計簿

収入(手取り)

私の収入221,189円
妻の収入0円

収入の合計=221,189円

支出(固定費)

住宅ローン78,959円
電気ガス水道14,208円
ガソリン12,000円
スマホ(2台)3,864円
インターネット
(ひかり)
4,460円

固定費の合計=113,491円

支出(変動費)

食費31,147円
外食7,070円
生活用品18,372円
子ども5,200円
お小遣い(2人)20,973円
その他33,233円

変動費合計=115,995円

支出合計=229,486円

10月の収支=221,189円-229,486円=-8,297円

 

[chat face="CO09103j.jpg" name="きょう" align="left" border="blue" bg="none" style=""]うぅ…。2ヶ月連続のマイナス。[/chat]

想定外の出費が重なったりとまたしてもマイナスという結果に。悔しいです。

各支出を見ていこうと思います。

住宅ローン

35年ローン、返済1年目。今年に入って引っ越したばかり。

元住宅営業をしていた経験がありますが、それでも、もう少し抑えたかったというのが正直なところ。

やはり、固定費の中で、占める割合が1番高いであろう「住居費」は、厳しめに設定しておく必要がありました。

そこで、当ブログ内では、私の家づくりの失敗を踏まえ「失敗しない家づくり」の記事を書いています。
これからマイホームを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください↓

[box06 title="あわせて読みたい"]【家を買うべきか賃貸で住み続けるか】元不動産営業マンが答えます!

マイホームの失敗は購入する前から決まってる!こんな人は家を買うな

【住宅ローンはいくらまで借りられる?】と考えて家を購入するのはキケン![/box06]

電気・ガス・水道

電気…4,017円
ガス…6,131円
水道…4,060円

予算内(15,000円)におさめることができました。ただ、今後は寒くなってくるので、電気・ガスの利用頻度が増えてくるはず。

ガソリン

外出が多かったのと、ガソリンの値段がじわじわ上がったのが影響しています。

ただ、ガソリン代もクレジットカード払いにして確実にポイントを貯めています。

いつも利用するガソリンスタンドが「シェル」なので、「ポンタカード」で毎回2倍のポイントがゲットしています。

2倍のポイントがもらえる昭和シェルポンタカードを詳しく見る>>昭和シェルのポンタ最強カード

スマホ

毎月、安定の3,000円台。2人分のスマホ代の合計です。
これ以上安くはできないかなと思っています。

ちなみに、スマホだけ以上に安いのは「格安スマホ(SIM)」を使っているからなんです。

私が使っているのは「mineo(マイネオ)」で、大手キャリアから乗り換えて年間約16万円以上の節約に成功しました。

格安SIMやmineoについては詳しく知りたい方はこちら↓

[box06 title="あわせて読みたい"]スマホ代が高いと悩まないで!簡単に月8,000円以上安くできる節約術

格安SIMならmineoがおすすめ!今のスマホがそのまま使えて安くなる

【最新】mineoキャンペーン一覧。マイネオはキャンペーン中に申し込まなきゃ損![/box06]

 

インターネット

インターネット回線は、東海エリア限定の「コミュファひかり」を使っています。

色々な回線を使ってみましたが、速度が安定していて「安い」という理由から使っています。

東海エリアにお住まいの方なら、おすすめのインターネット回線です。

>>コミュファ光の公式サイトはこちら⇒

お小遣い

妻の美容院代のなどがあったので、先月より高めに。基本的には、2人のお小遣いの予算は1万円にしています。

食費(外食)

外食をするのは、友人と遊ぶとき以外でたまに出かけたときくらい。

実は、マクドナルドやミスタドーナツは毎回タダで食べてるんですよ。

どうしてタダで食べることができるのか気になる方はこちら>>クレジットカードのおすすめは楽天カード!マクドナルド・ミスドがタダで食べれる

子ども・生活用品

もうすぐ産まれる2人目の子に必要な物を買い足したので少し高めです。

オムツは毎月3パックを、Amazonプライムでかなり安く購入できているので助かっています。

Amazonプライムでお得に購入できるのはオムツだけでなく、おしり拭きや赤ちゃん用品も。

さらに送料無料で、映画・ドラマ・お子さま向けのNHK(いないいないばあっ!など)も見れて、たったの月額325円

[chat face="CO09103j.jpg" name="きょう" align="left" border="blue" bg="none" style=""]小さなお子さんがいるなら利用しなきゃ絶対に損ですよ![/chat]

 

\30日間無料でお試しができる/
無料で30日間Amazonプライムが楽しめる

その他

緊急で病院へ行ったり、出産祝いなど…想定外の出費がありました。

【節約家計簿】2018年10月のまとめ

今回で4回目の家計簿公開でした。

想定外の出費があれど、マイナス続きは避けたいのが本音。

ただ、毎回お伝えしていますが、節約をしていなかったら正直もっと苦しいです。

手取り20万円でもなんとかやっていけるのは、「スマホ代の節約」「ふるさと納税」などをうまく利用して節約しているからです。

[chat face="woman1" name="" align="left" border="gray" bg="none" style=""]家計がギリギリの人が言う節約術なんて聞きたくない![/chat]

と思われるかもしれませんが、ギリギリだからこそ必死になって節約しているんです。

同じような家計状況で悩んでいる方が「苦しいのは私だけじゃないんだ」って思ってもらえて、私が実践している節約術で「少しでも家計が楽になった」と感じてもらえたら、本当にうれしいんです。

なので、これからも家計簿を公開しながら、マイナスにならないように今以上に工夫し、「無理のない節約術」をお届けしたいと思っています。

[chat face="CO09103j.jpg" name="きょう" align="left" border="blue" bg="none" style=""]今年の家計簿公開も残り2回。楽しみにしててくださいね。[/chat]

 

第1回目の家計簿はこちら>>【手取り20万円台】節約パパの家計簿公開!2018年7月

よく読まれている「節約記事」はこちら↓

[box06 title="あわせて読みたい"]固定費をクレジットカード払いにするだけで節約できる!

スマホ代が高いと悩まないで!簡単に月8,000円以上安くできる節約術

【超簡単】ふるさと納税とは?仕組みをわかりやすくご紹介![/box06]

-節約家計簿公開

© 2020 30歳パパがはじめる節約投資生活 Powered by AFFINGER5