テーマ移行中のため表示が崩れています。もうしばらくお待ちください。

【手取り20万円台】節約パパの家計簿公開!2019年2月

【手取り20万円台】節約パパの家計簿公開!2019年2月

この記事では、手取り20万円のリアル家計簿をご紹介しています。

毎月恒例となった家計簿公開ですが、今回で8回目。

前回(2019年1月)の家計簿はこちら>>【手取り20万円台】節約パパの家計簿公開!2019年1月

 

子どもが生まれてあっという間に2ヶ月が経ち、だいぶ育児のリズムがつかめてきました。やっぱり新生児はかわいいですよね。

あの独特な新生児のにおいがたまりません(笑)

また、出産などの一時的な支出が終わったことから、家計簿も平常運転に戻りました。

それでは、2019年2月の家計簿をご紹介します。

うちの家族構成などの前提条件は下記のようになっています。

  • 地方在住
  • 私、妻、子ども2人の4人家族
  • 私は会社員、妻は専業主婦
  • 戸建て(35年住宅ローン返済中)
  • 車1台所有
  • 会社の保険に加入し給料から天引き
    (約5,000円/月)

 

家計簿は3つのカテゴリー「収入」・「固定費」・「変動費」に分けています。

  • 収 入…収入は税金などが引かれた後の手取り額
  • 固定費…毎月だいたいの額が決まって支払うもの
  • 変動費…固定費以外に支出するお金

 

それでは、手取り20万円代のリアル家計簿公開です!

2019年2月うちの節約家計簿

収入(手取り)

私の収入230,809円
妻の収入0円

収入の合計=230,809円

支出(固定費)

住宅ローン78,959円
電気ガス水道25,501円
ガソリン9,000円
スマホ(2台)3,534円
インターネット
(ひかり)
4,460円

固定費の合計=121,454円

支出(変動費)

食費27,729円
外食4,494円
生活用品7,578円
子ども1,949円
お小遣い(2人)6,158円
その他80,580円

変動費合計=128,488円

支出合計=249,942円

2月の収支=230,809円ー237,350円=-19,133円

 

今月は約19,000円のマイナスでした。悔しい…

「その他」の支出が多くなってしまったのが大きな原因です。

それでは、各支出を見ていきましょう。

2019年2月の各支出

(1)住宅ローン

2019年になり35年の住宅ローンも残り34年。まだまだ長い道のりですね。

毎回、家計簿書くたびに思いますが、住宅ローンの借入額はもっともっと抑えたかった…。

固定費の負担は低い方がいいに決まっていますからね。

私の家づくりの失敗を踏まえ、住宅ローンの借入額について気を付けるべきポイントをまとめていますのでお読みください。

[box06 title="あわせて読みたい"]
【住宅ローンはいくらまで借りられる?】と考えて家を購入するのはキケン!
[/box06]

(2)電気・ガス・水道

  • 電気…12,820円
  • ガス…9,036円
  • 水道…3,645円

※1月の使用分を2月に支払う金額です

私の住んでいる場所はかなり寒くなり、家の温度計で2~3℃くらいになることもしばしば。そのため、エアコンは付けっぱなしなので冬の電気代が一気に上がってしまいます。

ガスもお風呂の追い炊きをしたり、床暖房を使っていたので冬場は上がる傾向にあります。

(3)ガソリン

予算の1万円には収まりました。そんなに出かけてないのですが、1月にガソリンを入れなかったので、2月は2回入れて9,000円。

 

突然ですが、いつもガソリン代は何で支払っているか思い出してみてください。

もし現金で支払っているなら、かなりしています。ガソリン代もクレジットカード払いにすればポイントがもらえるんですよ。

どうせ支払うなら少しでもお得にしてみませんか?

私はいつも利用するガソリンスタンドが「昭和シェル」なので、「ポンタカード」で毎回2倍のポイントをゲットしています。

昭和シェルポンタカードを詳しく見る>>昭和シェルのポンタ最強カード

ポンタカードは貯まったPontaポイントを使って「ポン活」という、超オトクなお買い物術ができるます。コンビニローソンでお菓子やお酒などが最大半額にすることも!

詳しくは下記の記事でご紹介しています。

[box06 title="あわせて読みたい"]ポン活(ローソンお試し引換券)ならお菓子やお酒が最大50%オフでお得に買える![/box06]

 

他にも、エネオス/出光/キグナス/SOLATO で給油をするなら「楽天カード」で支払うとポイントが貯まります。とくにエネオスは、給油した金額に応じて100円につき2ポイントももらえてかなりオトクに。

つまり、還元率は2%にもなるのですが、無料のカードで他にはなく楽天カードのみ。また、普段のお会い物も100円につき1ポイントもらえ、ザクザクポイントを貯めることができますよ。

公式サイトで詳しく見る>>楽天カード

(4)スマホ

節約でおなじみのスマホ代ですが、毎月、安定の3,000円台。2人分のスマホ代の合計で、通話代も込み。なぜスマホ代が以上に安いのかというと「格安SIMのmineo(マイネオ)
」を使っているからなんです。

夫婦でauとソフトバンクから乗り換えて年間約16万円以上の節約に成功しました。

もし、なんとなくで au/ドコモ/ソフトバンク のスマホを使っていて、毎月1万円近く払ってる方は間違いなくしています。

格安SIMのmineo変えるだけでびっくりするほどお金が手元に残ります。

大丈夫です、今からでもまだ間に合います。想像してみてください。年間16万円もお金があまったら、あなたは何に使いますか?

ワクワクしますよね。それがmineoなら今お使いのスマホはそのままで簡単にスマホ代の節約ができます。

mineoのお申し込みはこちらからできます。>>mineoは多くの方に選ばれて顧客総合満足度第1位

また、mineoについては詳しく知りたい方におすすめの記事はこちら↓

[box06 title="あわせて読みたい"]スマホ代が高いと悩まないで!簡単に月8,000円以上安くできる節約術

格安SIMならmineoがおすすめ!今のスマホがそのまま使えて安くなる

格安SIMのmineoにして夫婦で年間19万円以上の節約に成功![/box06]

(5)インターネット

インターネット回線は、東海エリア限定の「コミュファひかり」を使っています。

独身時代から色々な回線を使ってみましたが、速度が安定していて「安い」という理由から使っています。

うちのネット環境は、スマホ2台にパソコン1台ですが、かなり快適ですよ。

さらに、キャッシュバックで約5万円の商品券もゲットできたのが良かったです。

東海エリアにお住いの方なら、ぜひおすすめのインターネット回線です。

>>コミュファ光の公式サイト

(6)お小遣い

2人で1万円の予算で、余裕で達成できました。

(7)食費(外食を含む)

予算は35,000円にしていて、無事に予算内に抑えることができました。

楽天カード」でポイントを貯めているので、マクドナルドやくら寿司は実質タダで食べてるんですよ。

節約に最適な楽天カードは、ぜひご家族に1枚持っておくことをおすすめします。

公式サイト>>楽天カード

 

申し込む前に知っておきたい楽天カードのデメリットを以下の記事でまとめていますのでお読みください。

[box06 title="あわせて読みたい"]楽天カードのデメリットは?申し込む前に確認したい4つのこと。[/box06]

(8)子ども・生活用品

予算は15,000円に設定しているので、無事に抑えることができました。

(9)その他

今月のマイナスとなってしまった項目。

実は、車の定期点検で約24,000円と土地の固定資産税(4期目)の約2万円の支払いがあったたため、大きな支出となってしまったのです。

一時的なものは仕方ないと思いながらも、残念ですね。

ちなみに、土地の固定資産税もお得に支払えるのを知っていますか?

セブンイレブンなどで使える「nanaco」で固定資産税を払うことができ、ポイントを貯めることができます。詳しくは下記記事をお読みください。

[box06 title="あわせて読みたい"]【節税】nanacoのクレジットチャージなら税金支払いなどでお得にポイントが貯まる![/box06]

【節約家計簿】2019年2月のまとめ

「その他」の項目で大きな支出があったものの、固定費・変動費は落ち着いた数字になってきまきた。

来月はプラスで終えられるよう、さらなる節約にチャレンジしていきます。来月もお楽しみに!

■第1回目の節約家計簿はこちら
【手取り20万円台】節約パパの家計簿公開!2018年7月

■無理なくできる「節約術」の記事はこちら

[box06 title="あわせて読みたい"]固定費をクレジットカード払いにするだけで節約できる!

スマホ代が高いと悩まないで!簡単に月8,000円以上安くできる節約術

【超簡単】ふるさと納税とは?仕組みをわかりやすくご紹介![/box06]

-節約家計簿公開

© 2020 30歳パパがはじめる節約投資生活 Powered by AFFINGER5